近大通信 司書課程

2020年3月司書資格取得。

ツイッター検索は#を入れずORでつなぐ

箱根駅伝創価大学、往路優勝おめでとうございます。今回は順位がくるくる変わり、目が離せない大会になりました。明日の復路も楽しみです。ツイッター併用だと、とても楽しく見られます。

 

 

去年まで、箱根駅伝に関するツイートを拾う時、「#箱根駅伝」で検索すると一部しか拾えないな、いい方法はないのかなと思っていました。

 

しかし、今年はその問題も解決。

 

「#」をつけてツイートする人は意図してツイートするわけですね。でも「#」をつけないで箱根駅伝について語っているツイートは拾えなくなります。

つまり「箱根駅伝」で検索したほうが、広く拾えます。

 

まあでも箱根駅伝は駅伝名として一応統一されているのでまだよいとしても、全国高校駅伝はいろいろあります。これをどうにかできないか!!と思っていたら・・・OPACで検索するときに学んだ「OR検索」を使うとよいことがわかりました。

高校駅伝 OR 全国高校駅伝 OR 都大路 since:2020-12-18 until:2020-12-22」

1月1日のニューイヤー駅伝も(since~は省略)

ニューイヤー駅伝 OR 日本実業団駅伝」

中止になりましたが、全国男子駅伝も

「全国男子駅伝 OR 都道府県男子駅伝 OR ひろしま駅伝 OR・・・」いくらでも繋げられますね。

 

以前、コロナ関係のツイートも「新型肺炎」「新型コロナ」「新型コロナウイルス」など、どれにすればいいか、誰か統一してくれないか?とイライラしていました。しかし、すべてORでつなげば網羅できるはずです。

 

明日も選手の皆さんは、頑張って走ってほしいです。