近大通信 司書課程

2020年3月司書資格取得。

2023-01-01から1年間の記事一覧

続・会計年度任用職員制度の問題点

少し前に、会計年度任用職員の3年更新の制度について書きましたが、問題点2つのうちの1つが実際に明らかになった事例を見つけました。

オープンサイエンスの浸透を・・・

読売新聞におもしろい記事が載っていました。 ちょっと、司書の資格の勉強をしていた時、疑問に思っていたことをスパーンとかっとばしてくれるような文章でした。前使っていたテキストには、こういうことは載っていませんでした。が、とても重要な視点と思い…

国立国会図書館を「国立『私の』図書館」に!

「国立国会図書館月報」746号2023.6に、学生(初心者)向けの国立国会図書館利用法が載っています。 ちょっとメモっておいたのですが、webでも見られるようです。

図書館の(どうでもいい)取り決め

勤務としてや、利用者として使ってきた図書館・・・引っ越し人生だったので、結構、数があるなと思います。いろいろと取り決めがありますが、「図書館によって違う」ことも多く、混乱します。

赤木かん子氏 学校図書11万冊廃棄問題

Twitterで、赤木かん子氏が学校図書を廃棄した話に批判が殺到していました。 私は、学校図書館は特に、除籍が重要と思っているので、この炎上には、ちょっとなあ・・と思っています。 (まあ、学校図書館に自分の本を無駄に買わせたり・・って、確かに問題か…

会計度任用職員 公募の季節です。が・・・

さて、非正規公務員の採用の季節となりました。2020年度導入の「会計年度任用職員」、ちょうど3年が終わるため、多くの方が再度受験されると思います。