近大通信 司書課程

2020年3月司書資格取得。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【図書館制度・経営論】web試験解答の一例

この科目は、レポートを書いてからかなり時間がたっており、5月に回さず3月中に受けてしまおうと1日に3科目受けたこともあり、片手間になってしまいました。

カード目録について

このタイトルがレポートテーマの一つを占める科目は、難しいのに、メディア授業申請の要件となっているため最初に取り組むことになっています。しかし、振り返っても、これは苦しいレポートでした。

司書資格取得中に読んではいけない本

先日、薬師院仁志・薬師院はるみ「公共図書館が消滅する日」を読みました。

【図書館情報資源特論】web試験解答の一例

この科目は69点で、参考にならない解答例です。とりあえず、サンプルとして割り引いて眺めるだけにしてもらえればと思います。

ネットワーク情報資源について

このテーマのレポートは、「ネットワーク」ですから、インターネットでどういう情報を得てくるかということを、具体的に書きました。

メディア授業試験当日 気を付けること

学習方法については、「メディア授業」の過去カテゴリーをご覧ください。 ここでは当日の話、ちょっと知っておいてほしいことです。

子供やYA世代への接し方等

このタイトルのテーマのレポートに関しては、提出後翌日とか同日中に戻ってきました。不合格の講評も的確でした。添削が2人体制だからでしょうか。設題が細かく長い分、考える材料も増えるので、こういうのが本来、大学のレポート&返却の形ではないかと思い…

レファレンスサービスについて

このタイトルのレポートは、メディア授業受講資格のため、早めに手を付けるべきものです。比較的書きやすいと思います。私はこれを一番最初に書いた記憶があります。