近大通信 司書課程

2020年3月司書資格取得。

2022-01-01から1年間の記事一覧

明日、第167回芥川賞&直木賞発表!【追記】

あすいよいよ、芥川賞と直木賞の発表があります。 今回は、勤務館が変わって初だったので、ちょっと勝手が違って予想がずれ込みました。

いい人が多いと規則は緩い≒悪い人が多いと規則は厳しくなってくる

新しい図書館勤務が始まり、前とは違う点が多く、戸惑う日々です。

面接の反省

引越し先の市の図書館に、転職が決まりました。

Excel入門(メモ)

エクセル入門【1】

ちょっと本のメモ

「図書館を語る 未来につなぐメッセージ」より

じゃんじゃんフィードバックを!

引っ越しで県外に行くために退職した前の図書館の、Google口コミというのを久しぶりに見たら、新規で、(若いお母さんからかな?)うれしい口コミが。

【追記あり】履歴書の書き方(ハローワーク直伝)

本日付で、今の図書館を退職します。夫の単身赴任先に引越すためです。 今のところには2年11カ月勤めました。

「国語」「文章」といったら2種類ある【高校教科書検定】

2022年度の新しい高校教科書の検定結果が昨日発表されました。 読売一面見出しは「高校国語 論理・文学 分割」。

「おすすめの作家を教えてください」

小説の棚で排架していると、利用者の方(中高年女性)に呼び止められました。手には本を数冊抱えていました。

祝!砂川文次「ブラックボックス」第166回芥川賞受賞!

私は芥川賞候補が発表されると、掲載雑誌を予約して取り寄せ、受賞予想をするのですが・・・