近大通信 司書課程

2020年3月司書資格取得。

2020年10月入学を目指す方へ

近大通信の司書課程は、10月入学とか4月入学と言っておりますが、現実には、勉強スタートは入学受付日からです。すなわち、10月入学=7月レポート開始ということです。

f:id:kyazmr2exantia:20200615185156j:plain


 私のスケジュール表を見てくださるとわかりますが、私は平和に、「10月から勉強を始めればいいのね」と考えて、手続きから勉強開始まで2カ月ほど出遅れました。それでも、実質9月からレポートを書き始めましたが、理想は、メディア授業の始まる前にすべてのレポートを提出しておくことです。私は8本提出にとどまりました。実際、10月1日にすべてのレポートを提出している学生の方もおられます。レポートは不合格になる可能性もありますし、月に1度の試験勉強もあります。そして11月(5月)からの3か月間はメディア授業に集中できるような環境にするのがいいと考えます。

 

私は思い立った時、まだ4月入学受付が可能だったため、「今からでも4月入学に申し込んでもいいんですか?メディア授業は後半に受ければいいですか?」と事務局に電話して聞きました。「できないことはないが、余裕を持って学習するには10月入学にしたほうがよい」と言われました。

 

その時の私に、言ってやりたいですね。「メディア授業をあとに回すなんて言語道断ですよ」と(しくみが何もわかっていなかった)、そして「7月になったらすぐ申し込んですぐ教材届いたら全部のレポートを10月までに書くんだよ。そして10月1日にぜんぶ出すんだよ」と。

10月にぜんぶ出すと、採点の遅い先生が一目瞭然になります。

 

最後のレポートが合格で返ってきたのは4月29日です。しかし修了は最終テストの合格月となっているようで、3月修了となっていました。

半年で取得したことになりますが、1年コースと考えればもっと余裕はあると思います。